ジャックラッセルテリア☆にこ日和

にこの成長記録&時々、我が家の備忘録

噛み癖を治す方法☆ビターアップル

f:id:nicosugi:20150902094056j:plain

とにかく目につく物を全てを噛むにこ。

カーテン、クレートの柵、ケージの柵、家具の角、洋服のチャック&ボタン&紐、コード、バッグの角、玄関マット、靴&サンダル、壁紙・・・

 

噛む用に木のおもちゃ等もあげたのですが、他の物を噛む癖は直らない。

保護の為に、家具に養生テープを何重にも貼ったり、コード類は全て隠して、カーテンは上にあげておく毎日。

 

そんな話をブリーダーさんに相談したところ、ビターアップルを教えて頂きました。

リンゴから抽出した天然苦味成分を利用したスプレーです。

 

にこの噛む部分にスプレーをしゅっとかけてみる。

いつも通りにこは噛みに行く・・・ぺろっと舐めた瞬間、びっくり顔のにこ。

にこは、後ずさりして、その場を去っていきました!

ビターアップル様様です。

 

その後もカーテンの裾や壁紙にもスプレーをしたのですが、一度匂いを嗅ぎに行って噛むことはしませんでした。

布や壁紙だと、シミになっちゃう不安もあったのですが、心配なし。

シミにはなりませんでした。

 

効果がない犬もいるみたいですが、にこには効果絶大でした!

最初から知っていたら、家具に傷がつかなかったのに・・・