ジャックラッセルテリア☆にこ日和

にこの成長記録&時々、我が家の備忘録

ジャックラッセルテリア☆噛み癖&吠え癖の直し方

にこは、私がキッチンで料理している時は、私と向き合う形で私を観察をしています。
私の様子がわかるくらい離れた位置にフセをしてじっとおとなしく待機。


ソファで新聞を読んだり、テレビを見たり、一息つくと、遊んで遊んで攻撃開始。
無視していると、ソファの下から足首を甘噛みしてきます。

NO!と低い声で怒っても、ソファの下からうっーと唸り声とともに、噛む動作で私を威嚇してきます。


ソファの下の奥に隠れているところを引っ張り出すと、逆キレも収まりおとなしくなるのですが…毎日同じことの繰返しで大変でした!
引っ張り出す時は、威嚇して噛んでくるので、手にビターアップルをスプレーすると噛まれません。



こんなに毎日怒っていて、その時には反省した素振りを見せてくれるのに、何で直らないのか…悩みました。

マナーコールも最初は効いたのですが、効き目がなくなってしまい…
そんな時にテレビ番組で犬の躾について情報が!
テレビ東京 解決スイッチで得た情報です。

用意するもの
①500mlペットボトル
②ビー玉(私はダイソーで買いました)
f:id:nicosugi:20150904205817j:plain
f:id:nicosugi:20150904210543j:plain


犬が吠えたり噛んできたら、ペットボトルを犬のいる付近に投げつけます。(犬に当たらないように)
音に驚いて犬は一瞬でおとなしくなります。

次回は、ペットボトルを降って音を出すだけで、効果ありです。

ダメモトでにこにやってみたら、効果絶大。
数回やったところ、遊んで要求吠えや甘噛み攻撃も無くなりました。
時々出たら、ペットボトルを少し降れば止めます。
こんな簡単な方法で学んでくれるなんて驚き!!

広告を非表示にする