読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャックラッセルテリア☆にこ日和

にこの成長記録&時々、我が家の備忘録

犬の遊び☆レスリング!?

知らない人が見たら喧嘩している!と誤解されちゃいそうですが、犬の遊びです。
f:id:nicosugi:20150924215228j:plainf:id:nicosugi:20150924215213j:plain

特に子犬期のじゃれあい・取っ組み合いは、心身の発達を促すと同時に、手加減を覚える重要な要素なので、にこと遊んでくれるお友達を探して積極的にお散歩をしていました。

にこの遊びは3パターン。
①仲の良いお友達と両者立ち上がって前足を使って殴り合うボクシング
②地面に寝転がって相手の首根っこを押さえようとするレスリン

③おもちゃを咥えた犬は逃げ、相手はダッシュで追いかける。おもちゃ取り合いダッシュ。


遊びがエスカレートしてケンカに発展しないかヒヤヒヤするのですが、不思議と喧嘩にはなりません。
犬と遊び慣れている犬は、手加減して痛くないようにちゃんと甘噛みしています。
誤って強く噛んでしまうと、キャインと鳴くので、そこで反省するようです。


沢山のわんちゃんと触れ合った甲斐があり、にこは家で本当に良い子になりました。
生後二か月の頃は、興奮して足を噛んでくるので、主人と私はテーブルの下に足を下ろせず、一時は正座して食事をしていました。
怒ると逆キレして吠え続ける気の強さ、目につく全てのものをガジガジ噛んで傷をつける&破壊行動・・・
恐ろしくやんちゃでどうなることかと思いましたが、五か月になった今ではすっかり優等生に変身です。

広告を非表示にする