ジャックラッセルテリア☆にこ日和

にこの成長記録&時々、我が家の備忘録

マキタ コードレス掃除機

脊椎麻酔による副作用の頭痛は、3日間は頭が割れそうに痛く立てないほどでしたが、4日目から良くなり始め、術後5日目の今日は起きていられるようになりました。
相変わらず頭痛と少し気持ち悪い感じはありますが、我慢して動けるように。
ほっと一安心です。
昨日より家事復活しました!

寝込んでいる際、ネット三昧…
以前から欲しかった掃除機を再度下調べをして、購入!


今回購入した掃除機
①ルンバ980

②マキタ コードレス掃除機 充電クリーナ CL102DW


我が家は二階が寝室なので、就寝中に一階を、日中に二階をルンバで掃除。
ルンバが取り残した箇所をコードレス掃除機で掃除しようかと。

元々、物が溢れていてごちゃごちゃした空間は苦手なので家の中は基本スッキリしていますが、にこの抜け毛が毎日すごい…
ルンバを使用するには、最適!

まずは、マキタの掃除機が届いたので、階段部分を掃除してみました。
充電は、継ぎ足し充電可能で、充電時間は50分。
標準モードだと21分、強だと13分使用可能。
重量1kgと軽く、コードレスなので、使い心地は抜群でした。

掃除機一式
f:id:nicosugi:20160119134306j:plain
充電器
f:id:nicosugi:20160119134330j:plain

繰り返し使用可能なダストパックから紙パックに交換。

以前使用していたサイクロン式の掃除機でダストボックスを掃除するのは面倒だったので、早々と紙パックに交換しました。
白い袋が繰り返し使えるダストパックです。
f:id:nicosugi:20160119134420j:plain

パイプを外せば、車の掃除にも使えます
f:id:nicosugi:20160119134450j:plain
f:id:nicosugi:20160119134523j:plain

絨毯用ノズルとラウンドブラシも別に購入
f:id:nicosugi:20160119134550j:plain

一人暮らしの際には、見た目重視でエレクトロラックスのコードレス掃除機を購入したこともありましたが、2.6kgと重くてほとんど使わず、当時お付きあいしていた主人と一緒にフリーマーケットに出店し売ってしまいました。

新幹線の車両掃除で使われているのがマキタ製と知ってから、次買うなら!と狙っていましたが、購入して正解でした。
1kgと軽く、コードレスなので、掃除が苦になりません。
毎日使うものだから、使いやすいのが一番ですね。