読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャックラッセルテリア☆にこ日和

にこの成長記録&時々、我が家の備忘録

呼び戻しの躾失敗

本日は、島忠へお買い物。
にこは島忠が大好きで、近くをお散歩していると、必ず入口へダッシュ。甘えた声を出して、入りたいアピールをします。
f:id:nicosugi:20160311185023j:plain



お買い物の後は、ミニドッグランに立ち寄り。
f:id:nicosugi:20160311185052j:plain

ボールを使って遊びました。
f:id:nicosugi:20160311185111j:plain

さぁ、そろそろ帰ろうかなという雰囲気を出すと・・・
にこは私から離れ、まだ遊びます!帰りませんアピール開始。
f:id:nicosugi:20160311185131j:plain


家ではできる呼び戻しなのに、ドッグランではできない。
遊びたい気持ちの方が強くて。

以前は、おもちゃやおやつの誘惑に負けていたにこなのに、最近は、おもちゃやおやつを出しても、絶対来ない。
憎たらしいほど頑固です・・・


おもちゃをコーナーに投げても、近づきません。
捕まるのがわかっているんですよね~


寂しがって来るかなと思って、ドッグランから私は少しの間出て姿を消して、再度呼び戻し!全く効果なし・・・


私が倒れて動かなくなったら、心配して近寄って来るかな~と思って、倒れてみる。
薄めを開けてにこを見てみると、様子を窺がっているけど、近寄って来ない。
疑い深い性格なのか、頭が良いのか・・・


追いかけると逃げちゃうので、じっと待つ。
お座りさせて、待てをさせる。
ここまではできても、私が近寄ると逃げるの繰り返し。


少し寄って帰るつもりが、1時間経過。


最終手段!
ダッシュして捕まえる荒っぽいやり方で捕獲。
どれだけ走ったことか・・・
ミニドッグランでなかったら、捕まえられなかったかも。


近くにいた警備員さんに笑われてしまいました。
ドッグランに入る資格なしですね。
ダメダメな飼い主です。


ここのミニドッグランは、誰もいないことが多いので、呼び戻しの躾を完璧にできるように練習します!

広告を非表示にする