ジャックラッセルテリア☆にこ日和

にこの成長記録&時々、我が家の備忘録

避妊手術後1~3日目の様子

退院してからクレート内で寝たきり生活が続いています。
術後3日目の今日も、朝晩の食事以外は出てきません。
食欲だけはあることが救いです。


傷が痛むからかもしれませんが、人間不信になってしまっている気がします。
近付くと、何かされる!と思うみたいで、食事を終えると逃げ込むようにクレート内へ。


別人のにこを見ていると、寂しいし悲しくなりますが、一番辛くて悲しい思いをしているのはにこなんですよね。

突然病院に預けられ、目が覚めたらお腹は痛むし、腕には点滴が刺さっていて、狭い空間に閉じ込められて、私達の姿はない。

家では1階を自由に移動してお気に入りの場所が沢山あって、専業主婦の私とほぼ一緒の毎日を過ごしていた甘えん坊のにこにとって、とても嫌な出来事になってしまったのかも。
にこの心も癒していかなきゃ。


☆術後1日目☆
目に力もなく見ていて痛々しかったです。
f:id:nicosugi:20160316152406j:plain


排泄をしないので、トイレに連れて行ってみましたが、尻尾は丸まってぶるぶる体が震え出したので、すぐにクレートへ戻しました。
f:id:nicosugi:20160315090907j:plain

深夜に自力で排尿成功!
辛い体で、よく頑張ってくれました。


☆術後2日目☆
少しは良くなるのかなぁという期待は裏切られ、一日クレート内で寝たきり。
傷口のチェックをしようと服を脱がせようとしたら、全身震え暴れ出したので中止。手術の際、よほど恐怖を感じてしまったからなのでしょうか。


寝る前に、排尿1回。
深夜、トイレシートに自ら移動。
排便をするつもりのようでしたが、2回試みて2回ともお座りの姿勢になってしまい、排便できず。
諦めてクレートに戻ってしまいました。


☆術後3日目☆
相変わらず、クレート生活ですが、目に輝きが戻り少し表情が元気になりました。
f:id:nicosugi:20160316152531j:plain
f:id:nicosugi:20160316152511j:plain
f:id:nicosugi:20160316152600j:plain
f:id:nicosugi:20160316152620j:plain

退院後、1日1回しか排尿せず、排便がまだできていないのが心配ですが、先生からは様子を見て下さいとのことなので見守るしかありません。
にこ頑張れ~