読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャックラッセルテリア☆にこ日和

にこの成長記録&時々、我が家の備忘録

避妊手術後7~11日目の様子

この記事には、傷口の写真がありますので、苦手な方はご注意を。
見ないよう気をつけて下さいね。
とても痛々しいです・・・


傷口の写真を載せるか迷いましたが、にこの傷口が綺麗になるまで不安な日々を過ごし、他の方の手術はどうだったんだろう~と検索魔と化してしまった私。
同じように不安を感じている方や、これから避妊手術を考えている方の参考に少しでもなればと思い掲載しました。


他の方の傷口写真を見ると、明らかににこの傷口は違うし、犬友さん達にも見せたところ、こんな傷痕見たことないー病院大丈夫?と言われる始末。
今回の手術費用は一泊二日で54000円。

人気のある病院で失敗の不安なく預けましたが、クレートに引きこもりになってしまったにこだったので、術後は不安な毎日でした。

病院では順調です、この腫れは放っておけば大丈夫、心配いらないと言われても、不安は消えず。



☆術後7&8日目☆
相変わらずのクレート生活ですが、1日1回軽く30分ぐらいの散歩。
夕方は散歩に行きたがらないので、クレートでお休み。
f:id:nicosugi:20160323134909j:plain

☆術後9日目☆
10日目に抜糸する予定でしたが、傷口が日に日に腫れていくのが心配で1日早く病院へ。
先生からは10日目の方が良いけど、今日でも大丈夫でしょうと言われ抜糸。
抜糸後、傷口全体にゲンタシン軟膏を塗られました。

抜糸前
f:id:nicosugi:20160323134931j:plain
抜糸した当日は腫れたままで、見た目はほとんど変わらず。
エリザベスカラーも術後服も必要ないと言われましたが、帰宅後傷痕を舐めっぱなしだったので、術後服を着用。


☆術後10日目☆
抜糸後
f:id:nicosugi:20160323134951j:plain
まだ痛々しいですが、昨日より腫れが少し引きました。
傷口上部の結び目部分に血の塊があり、塊をにこが舐め取ってしまったところ、穴がぽっこり。
膿んだりしないよう気をつけなくては。


☆術後11日目☆
赤みが消え、平らに近づきました。結び目の傷口は、もう少し時間が掛かりそうです。
f:id:nicosugi:20160324071732j:plain

散歩に行ったり、おやつに夢中になっている時以外は、傷口を舐め始めちゃうので、服を着せてカバーしています。
他の子よりも少し完治に時間が掛かっていますが、抜糸後は、日に日に良くなっているので、もう大丈夫だと思います。
ご心配をお掛け致しました。


最近夢中のおやつ
牛のヒヅメ
なかなか減らないので長持ちします。
難点は、臭い・・・
f:id:nicosugi:20160323135006j:plain

広告を非表示にする