ジャックラッセルテリア☆にこ日和

にこの成長記録&時々、我が家の備忘録

にこ初めての登山

このお休みは、体を動かしたいから筑波山へ行きたいと夫が希望。
にこを持って登れば、ちょうと良い筋トレになるから連れて行こうとなり、にこ初めての登山です。


守谷SA(下り)ドッグランに立ち寄り
f:id:nicosugi:20160827084208j:plain
中・大型犬専用と小型犬専用のドッグランがあり、犬専用のゴミ箱、足洗い場、水飲み場もあり便利でした!


まずは、筑波山神社
f:id:nicosugi:20160827084857j:plain
f:id:nicosugi:20160827084944j:plain
f:id:nicosugi:20160827084310j:plain
おみくじを引いたら、大吉。幸先良いスタート♪


登山道入口
f:id:nicosugi:20160827084917j:plain
急な斜面もへっちゃら。にこは器用に登ります。
f:id:nicosugi:20160827084352j:plain
軽快に先導
f:id:nicosugi:20160827084411j:plain
段差が厳しいところは、ドッグスリングの中へ。
f:id:nicosugi:20160827084425j:plain

休憩
f:id:nicosugi:20160827084440j:plain
山道を歩くのは、楽しいみたいです。
f:id:nicosugi:20160827084500j:plain

山頂 筑波山神社の裏から登って90分で到着
f:id:nicosugi:20160827084818j:plain
景色最高♪
f:id:nicosugi:20160827084829j:plain
f:id:nicosugi:20160827094042j:plain



犬はケージ(無料貸出有)に入れば、片道200円で、ケーブルカーに乗ることができます。
登りで疲れたら、下りはケーブルカーに乗れば良いよね~なんて話していたのですが、結局乗らずに下山しました。
数年前に二人で来た時は楽勝だったのに、今回はヘトヘト・・・・


二人で登る分には、お手軽でとても良い山ですが、犬連れだとハードでした。
岩場も多く、歩きにくいので、にこはほとんどドッグスリングの中。
慎重に歩かなければならず、心身ともに疲れましたー


下山途中驚いたことが2つ。
裸足で登ってくる笑顔の若者と遭遇。
裸足健康法!?


幼稚園の年長さんの団体に遭遇。
毎年の恒例行事だそうです。
逞しくて可愛かった~