ジャックラッセルテリア☆にこ日和

にこの成長記録&時々、我が家の備忘録

肛門腺絞りの悩み

本日、やっちゃいました・・・・
隣のママがにこを抱っこしてくれて、少し立ち話中、何か臭う!!
もしかして・・・にこのお尻を嗅いだところ、やっぱり。


にこの肛門腺から分泌液が漏れて、お隣のママの洋服を汚しちゃいました。
サラサラとした分泌液で悪臭。
鉄の臭い!?魚を発酵させた臭い!?とにかく、臭い。


避妊手術前は、月に1回、定期健診の病院で絞れば大丈夫だったのに・・・・
溜まりやすくなってしまい、現在は、肛門腺を3、4日に1回のペースで絞っていますが、時々漏れます。


溜まりやすいので、以前、2軒の病院に相談したました。
溜まりやすくなった原因として、避妊手術は関係なし。
排出出来なくなった分泌液が肛門嚢にどんどん溜まってしまうと病気になるリスクがあるけど、漏れるということは、自然に排出していることだから良いことだと。


興奮した時など肛門に力が入った時に自然に漏れてしまうことが多いそうです。
しかし、にこが漏れる時は必ず、リラックスしてウトウト眠い時です。
この点が気になるところです。


肛門腺絞りをした後のにこ ウトウト・・・
f:id:nicosugi:20160925152725j:plain