ジャックラッセルテリア☆にこ日和

にこの成長記録&時々、我が家の備忘録

トレーニング

残念ながら、我が家の躾は甘く・・・犬友さんの賢いわんちゃんを見ては反省する毎日です。
おやつより何よりおもちゃが大好物なにこ。
新しいおもちゃを見つけた瞬間に豹変します・・・。ダッシュで奪いに行きます。
飼い主の命令が絶対!となるまで時間が掛かりそうですが、気長に頑張ります。


先日、図書館で借りてきた本
f:id:nicosugi:20161006224528j:plain
遊びながらいろいろなことを教えることで、飼い主をリーダーとして信頼し、絆が深まるというトレーニング。


現在のトレーニング状況
www.youtube.com

最初は、お手 → おかわりのみでしたが、お隣のももかちゃんが話しかけると、手を挙げてくれるのが可愛くて真似っこ。


主人は、「パパのことが好きな人」 → 「ママのことはそうでもない人」 → 「パパのことが大大好きな人」と話し掛け、にこが手を出してくれることに毎回喜んでいますー


トレーニングの時にあげるおやつ
f:id:nicosugi:20161006131707j:plain
獣医さんよりおやつをあげるなら、犬用ではなく赤ちゃん用をオススメされたので、こちらを購入。
食いつき◎