ジャックラッセルテリア☆にこ日和

にこの成長記録&時々、我が家の備忘録

犬のムダ吠え☆マナーコール

f:id:nicosugi:20150901104819j:plain

ジャックラッセルはあまり吠え癖がないと聞いていましたが、

確かに!にこは、あまり吠えません。

 

一般的に犬が吠えて困る時のにこの反応です。

・玄関のチャイムの音 → 反応なし

・お客様が来た時 → 吠えない、尻尾ふりふり喜ぶ

・宅配便の方に対して → 吠えない、尻尾ふりふり喜ぶ

・家族帰宅時 → 吠えない、尻尾ふりふり喜ぶ

・お留守番時 → 吠えない、きょとんとしてお見送り

・悪戯をしてクレートに閉じ込めた時 → 吠えない、すぐ寝る

・掃除機 → 吠えない、怖いらしくソファの下にじっと隠れる

・救急車や消防車のサイレン → 反応なし

 

かなりのお利口さんです。

しかし!!強烈に吠えることがあります。

遊んでの要求吠え。

要求吠え+甘噛み攻撃・・・

 

何度怒っても翌日にはまた・・の繰り返しで困っていました。散歩の途中でお会いした方に相談したところ、その方もムダ吠え、噛み癖等で困っていて一発で効いたのがあるよ!と教えて頂きました。

ドギーマンのマナーコールです。

 

その方は、無駄吠え、噛み癖の他、散歩中の拾い食いにも効果があったそうです。

犬が拾う瞬間にマナーコールのボタンを押して鳴らすと、食べなくなったそうです。

今では、鳴らさなくてもマナーコールを見せただけでおとなしくなると!

犬仲間にも貸し出したところ、効果のある犬と全く効果なしの犬もいたそうです。

 

ペットのコジマにあるよと教えて頂いたのですが、ネットで調べたところ、アマゾンさんが一番安かったので、購入しました。

 

にこに使用。

興奮すると勢いよく吠えて、怒ってもなかなか止まなかったのが、何??みたいな顔をして吠えるのを止めました。

人間の耳には聞こえない音なので、私も主人にもマナーコールの音は聞こえません。

吠えて止めるのではなく、最初から吠えないよう頑張って躾をしなくては!ですが…

広告を非表示にする