ジャックラッセルテリア☆にこ日和

にこの成長記録&時々、我が家の備忘録

2017-01-01から1年間の記事一覧

ブログ終了のお知らせ

誰にも知らせず、コメント欄もなく、我が家の記録として自己満足で始めたブログ。 一番の読者は、夫(笑) 昔のにこの写真や様子を記録として残せた上に、犬友さんと知り合うことができて良かったです♪ 今後は、違う形で新しい生活を記録することにしようと…

ご報告

41週 2日お腹にいた赤ちゃんでしたが、10月30日に生まれました。 体重:3312g 身長:50.5cm 夫に似た女の子です。 夫に似て欲しい!私の願いが叶いました♪12kg増えた私の体重は、出産翌日には−6kg。 軽くなりましたー 出産には夫が立ち会い、予想以上に色々…

ブログお休みのお知らせ

子宮口はまだ閉じていて、先生からは予定日より遅れるかもね〜と言われています。 出産は少し先になりそうですが、突然ブログを更新しなくなって、ご心配をお掛けするのも心苦しいので、先にブログをお休みしちゃいます。 今までお読みいただきありがとうご…

こたつ生活

しばらくは薄掛けだけで〜なんて思っていたはずが・・・ あまりの寒さに、昨日からしっかりこたつ生活を始めてしまいました〜 最初にこたつを暖めたら、電源をオフ! 今時期は、ぬるま湯な感じが心地良いです〜

もこもこトンネル ノルディック

カインズのもこもこトンネル夏バージョン、クッションとしてだけでなく、おもちゃとしても大活躍したので、冬用を購入! お昼寝クッションとして使用 にこのお気に入りの遊び クッションの中におもちゃを隠す 回転しながら移動! 何が楽しいのか!? 何度も…

ぬくぬく

こたつに薄掛けのみ設置してみると、早速こたつの中へ。 呼んでも出てこない・・・ 寝たー 本日のおやつ リンゴだらけ リンゴクッキー 独身時代の夫は、実家暮らしなのに暴飲暴食生活。 結婚してから、ランニングを趣味として、健康的な食事にヘルシーなおや…

落ち着く場所

22時過ぎると、時々リビングからにこの姿が消えます。 ひっそり隣の部屋にいるにこ。 暗くて静かだから、落ち着くのかな。 本日のおやつ リンゴ&レーズンケーキ 安売りのリンゴを購入したら、ハズレ。 お菓子にして食べます〜 のんびりとおやつ作りできる日…

お腹枕納め

予定日まで11日に! 赤ちゃんは大きめに成長しているし、朝晩のにこ散歩で、よく歩いているので、予定日より早くなるかな〜と予想していましたが・・・ 子宮口もまだしっかり閉じている状態。 気長に陣痛待ちです〜 相変わらず、お腹枕好きのにこ。 お腹枕納…

ドッグ・フレンドリー・フェスタ

昨日の出来事です。 今年はやる気満々で、9時半に到着! お目当ての歯石取り 奥歯の歯石を取ろうとすると、普段の歯磨きでは暴れるので、ダメモトでお願いしましたが、綺麗に取れていました。 さすが!プロですね。続いて、お買い物。 様々な種類を試食 会場…

体重測定

にこダイエット作戦。 5.3kg→目標5kg切り。 フードを変えて、運動量を増やして1か月以上経過! そんな簡単には、痩せませんでしたー ニュートロ ナチュラルチョイス チキン&玄米 小型犬用から体重管理用に変えてみたものの、現状維持でした。 なぜか、小型…

蒸気レス わく子

最近、電気ケトルの調子が悪くなり、新しい物を購入。 私が一人暮らしの時から使用しているので、10年ぐらい!? よく今まで壊れず、活躍してくれました! トースターやオーブンも10年ぐらいになるので、寿命が近づいているのかも。あと数年頑張って欲し…

シルクスイート

さつまいもの美味しい季節に♪ 先週、スーパーで買い物中、夫がこれ買って〜と持ってきたさつまいも。 上品な甘さで、スッキリとした後味。 夫からリクエストがあり、追加購入! 毎日食べるので、2、3日に1回は焼き芋作り。 現在、長谷園のふっくらさんの…

逃げ込む場所

コタツテーブルにしてから、よく見る姿。 捕まりたくない時の避難場所。

一緒に休憩

黒くて、自分より大きいわんちゃんが苦手なにこですが、柴犬のブチ君は大好き。 撮られることに慣れていて、撮るよーと声を掛けると、ニッコリカメラ目線をくれるお利口さん。

2回目の訪問

本日は、犬同伴OKなレストランへ。 前回は周囲の方の真似をして、椅子の上ににこを乗せてしまった我が家。申し訳ありませんでした。店員さんに確認したところ、かぼちゃ型の椅子が、犬専用ということでした。 人ご飯 犬ご飯 ビーフのみ食べて、野菜を器用に…

秋仕様

37週に入り、一般的にいつ生まれても大丈夫といわれる正期産になりました。 先週から急に眠気を感じることが多くなり、ブログをさぼり気味で、書ける時にまとめ書き! 日中もウトウト、21時過ぎには眠くなってしまう毎日です。 先週の健診では、2880gだっ…

日本交通☆陣痛タクシー

タクシー会社のサービスの一環として、妊婦さんが安心して移動できるような「陣痛タクシー」と呼ばれる取り組みがあります。各タクシー会社によって違いはあると思うのですが、事前に産院を登録しておける・専用ダイヤルがあって24時間対応してもらえるなど…

Alfred☆監視カメラアプリ

犬を飼っているご近所さんに教えてもらったカメラアプリのAlfred。 無料だし、留守番中の犬の様子や、赤ちゃんモニターにも使えるよーと。 使い方は簡単。 古い使っていない携帯と現在の携帯にAlfredをインストールするだけ。 一台はカメラ側、一台はモニタ…

東京マラソン抽選結果

お腹に赤ちゃんがいると、宝くじに当たったりすると聞いていたので、今年は東京マラソン当選しちゃうかもーと期待していましたが・・・ 我が家は、今年も落選でした〜 残念。

失敗作のおもちゃ

ダイソーの赤ちゃん用おもちゃの中に、犬用おもちゃを入れてみました。 破壊されず、長持ちするかなーと。 5分後には、留め具を破壊して、ボール取り出し成功。 にこには、もっと頑丈で難しい構造でないとダメでしたー

久しぶりのお友達

散歩でアフガン・ハウンドのアーサー君に会えました! 4ヶ月の時に会った時より毛が伸びていた〜 モサモサで可愛い♪ まだ終わらない蚊の季節。 肌が出ているところは、指と顔だけなのに・・・ 人差し指の付け根を刺されましたー

暇〜

朝から雨、こんな日は・・・ 寝るしかないー

びっくり

夕方のニュースでジャック発見! 富士山に連れて行くとは。 夫からは仙台観光してから帰ると連絡あり。 お願いしたどら焼きも買ってくれたようで、感謝♪ しかし、帰宅は深夜予定。 どら焼き日持ちしないんだけどー

変な伏せ

ご飯待ちのにこ ちょうど段差がある場所で、伏せの指示を出してしまった結果、微妙な伏せに(笑) 出張疲れ!?で帰宅する夫の為に、おやつ作り! 使いかけのクリームチーズとくるみがあったので、ノンカフェインのコーヒーを使って、ティラミスを作りました…

一緒に就寝

夫は一泊二日で出張。 いつもは別の部屋で寝ている私ですが、今夜はにこと一緒に! 寝室で、普段はしない行動。 ベッド下で待機。 夫の帰りを待っているのかな!? 健気で可愛いーと思ったら・・・ すぐに私の足元へやって来て熟睡。 夫がいなくても寂しくな…

ぐでー

朝の散歩を終えたところで、雨。 湿度が高くて、暑がりの私はグッタリです。 なぜか、にこまで(笑) 昨日の34週健診では、2533gありました。 先生の予想だと、予定日には3500gぐらいになるかな〜と。 2500gに近い体重で生まれてきた夫、大柄な私。 骨格は私…

めげない

動きすぎるとお腹が苦しくなるので、そんな時はソファで休憩。 横になっていると、お邪魔虫がやって来たー 遊んでーと 断っても、断っても、居座る。 やっと諦めてくれたと思ったら、背中で寝始めました。 甘えん坊のかまってちゃんです。

イクメンを目指す!?

夫が買ってきた本 父親の役割やすべきことの他に、妻への接し方についても書かれています。 本を読み終えると、私の元へトコトコ来て、 「いつも家事をしてくれてありがとう」と半笑いの夫。 かなり不自然(笑) 本に影響されて、早速行動に移すところが夫の…

マスキングテープ

朝の散歩、雨が止んで良かった〜♪ オシッコは家でするけど、なぜかウンチは相当我慢してからでないと家ではしないにこ。 私の方が心配になってしまうので、朝夕の散歩は欠かせません。 散歩後は、テーブルを枕にして膝の上でまったり〜 今日は、子供部屋の収…

朝が苦手

朝からどんより曇り空。 これは雨に降られる前に散歩に行かなくては! 夫とまったり中のにこに、散歩に行くよと 声を掛けると・・・ 寝たー 実家の犬は散歩が大好きで、どんな時でも声を掛ければ玄関で嬉しそうに待機する。 犬はみんなそうかと思っていたけ…