ジャックラッセルテリア☆にこ日和

にこの成長記録&時々、我が家の備忘録

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無事完走

私の実家に車を預け、会場までの送迎は母に甘えました。 実家の犬もドライブ好きなので、一緒に。 犬専用のボックスを置いて、助手席はルナ専用。 レースは、抜け駆けすることなく、予定通り夫と一緒にゴール!ゴール後は、ランニンググッズを買い物したり、…

手賀沼エコマラソン

本日は、手賀沼エコマラソンに参加してきます。 にこはドライブ好きなので、一緒に出発! レース中は、私の実家に預けます。 いつもは夫婦で勝負して走りますが、今回は練習不足の為、二人で一緒にのんびりファンラン♪ 仲良くゴールできるかな!? 夫が抜け駆…

GIOTTOのケーキ

昨日は、お隣のママよりケーキをいただきました♪ 美味しい物はみんなで食べた方がより美味しくなるー 夕食を多めに作っていた我が家。 出張でパパが不在なお隣さん。 タイミングばっちり。 夕食を一緒に食べた後に、ケーキタイム! 私と夫は、初♪GIOTTO。 ま…

散歩拒否

一段と冷え込む朝。 ハーネスを付けると、クレートへ逃げ込むにこ。 散歩拒否 寒い季節になると、散歩に出るまでが大変ー寒い朝は、膝の上でぬくぬくが最高。

肛門腺の絞り方

最初は肛門腺を上手く絞れませんでした。 研究した結果、以下の方法でできるように! ①肛門の左右にある臭腺を2本の指で上下に優しくマッサージ ②肛門がぷくっと膨らんできたら、下から上に絞る。 マッサージ中は、気持ち良いのか!?にこも嫌がりません。 …

頭寒足熱

上手に日向ぼっこ 頭は日陰、下半身はぽかぽか。

洗濯物に注意

夫と一緒に新聞タイム 散歩中、帽子を借りてポーズ! 嫌がってダメですね~ 朝からゆるりモードだった我が家ですが、プチ事件! 洗濯物を取り込んでいる際、にこが蜂に刺されそうになりました。 普段は閉めておく階段下のゲートが開けっ放しで、二階に来てし…

新しい寝床

普段は手の掛からないにこですが、大問題が1つ。 おもちゃを見ると豹変してしまうこと。 独占欲が強く、一緒に遊んでいるわんちゃんのおもちゃを奪って逃げます。 NOの命令も無視。 離せの命令も無視。 口から取ろうとすると、唸ります。 様々な方法で躾を頑…

賑やかな朝散歩

夕方の散歩で遊ぶメンバーと朝から会えました♪ にこより年下の男の子 誰とでも上手に遊べる温和な性格のコロンちゃん。 にこもコロンちゃんを見習って欲しいー

水元公園へ

昨日は、走れる犬を目指して水元公園へ。 周回コースで一緒にランニング!の予定でしたが、にこはやる気0のトロトロ走り・・・ 一緒に走るのは諦めて、ドッグランへ入場。 他のわんちゃんと挨拶するものの、全く遊ばず。 おもちゃを見ると豹変するにこ。 ボ…

ムキムキボディ

夫がアメフト観戦に行ったので、午後からにことお留守番。 散歩から帰ってきても、まだまだ元気ー 先日、ジャックラッセル大集合!の際、気がついた事。 にこは、他のわんちゃんよりも足が短くて、筋肉質(笑) 上から見ると、ボンキュッボン。 筋肉質だから!…

あるある話

昨日、小福ちゃんママからのメールを読んでいる時、あるある!うちもやる~と、思わず一人で頷いてしまった私です。 犬は、いつも遊んでいるお友達と行動が似てくる! 昨日の夕方の散歩での出来事 お友達のウキちゃんは、枝が大好き。 ウキちゃんの真似をし…

愛犬とのふれあい写真コンテスト

今年の夏のこと。 新聞を読んでいると、小さな記事を発見。 「愛犬とのふれあい写真コンテスト」 【賞品】・最優秀賞 1点 賞品・賞状(総額5万円相当)・優秀賞 2点 賞品・賞状(総額1万円相当)・入選 30点 賞品・賞状(総額3千円相当) 欲を出して(笑)、ダメモト…

長谷園のふっくらさん

焼き芋が美味しい季節になりました♪こちらの土鍋で焼き芋を作ると、美味しい焼き芋ができます。 今日はミニサイズの安納芋で作りました。 加熱前 中火で30分程加熱した後は、蓋を閉めた状態で冷めるまでほったらかし。 出来上がり 土鍋効果で、外の皮はぱり…

お尻を枕に

枕と足の位置が逆になっていたり、ゴロンゴロンといろんな所に移動して、笑っちゃうくらい寝相が悪い主人。 にこが隣にいると、動かない。 不思議です。

ドッグフレンドリーフェスタ

フィービーちゃんママからイベントを教えていただき、日曜に行ってきました。 わんちゃん大集合! わんちゃんと触れ合うことができた上に、飼い主さん達とお話できて、とても楽しかった~♪ 賢いわんちゃん達と比較しちゃうと、にこは… 問題点が発覚、躾の課…

皮むき鋏☆栗くり坊主

お隣のママより栗をいただきました♪ 栗くり坊主の出番! 栗の皮をむいたことがない主人が挑戦。 とっても便利な皮むき鋏です。 にこは、本日も元気いっぱい。 一人遊び中、不思議な体勢に(笑) ぐるぐる 休憩中 傷の治りも早くて、良かったです。

咬まれた翌日の様子

朝、にこの顔を見てほっとしました。 腫れることもなく、傷も目立たなくなっている! 食欲もあり、元気なので、散歩へ。 お友達の犬には、いつも通り挨拶できましたが、大きな知らない犬を見ると、少し警戒し、にこから近寄ることはしませんでした。 昨日の…

犬に咬まれる

本日夕方、いつもの公園を散歩している途中、ジャックラッセルの男の子に咬まれてしまいました。 すぐに病院へ。 口の内側まで傷ついていました。 外の傷は治りは早いけど、内側は膿んで腫れてしまうこともあるとのこと。 抗生剤の注射を打って、6日分の抗生…

トレーニング

残念ながら、我が家の躾は甘く・・・犬友さんの賢いわんちゃんを見ては反省する毎日です。 おやつより何よりおもちゃが大好物なにこ。 新しいおもちゃを見つけた瞬間に豹変します・・・。ダッシュで奪いに行きます。 飼い主の命令が絶対!となるまで時間が掛…

くっつくことが好き

顔をくっつけて眠ることが大好きなにこ。朝食後は、新聞を読んでいる主人のお腹にくっつき 主人に腕にくっつき 毛布にくっつき ソファの溝にくっつき 何かに顔が触れていると安心するのかな。 夜は、私のお腹に顔をぴったりくっつけて眠ります。 夏は暑かっ…

野球観戦3

昨日は、新しいハーネスを付けて野球観戦に行ってきました。 痒がることも、ずれることもなく付け心地最高♪ 自転車で往復2時間、観戦2時間、良い運動になりました~ 残念ながら、主人のチームは負けてしまいましたが、来年雪辱を果たしてくれるはず! 途中…

靴下好き

本日は、主人の参加するチームの野球観戦へにこを連れて行く予定。 お天気も良く観戦日和♪ 野球の着替えを用意して置いておくと、こっそり近寄るにこ。 お目当ては、靴下です。 洗濯物の中から見つけたり、脱いだものを奪ってみたり…靴下が大好き。繰り返し…