ジャックラッセルテリア☆にこ日和

にこの成長記録&時々、我が家の備忘録

簡単お風呂掃除のコツ☆カビ知らず

お風呂は綺麗に保ちたい!でも、掃除は、面倒。
なるべく気分良く簡単に掃除をする為に新居に引っ越してから、ネットで情報を集めて、掃除の方法を改めました。
おしゃれな雰囲気のお風呂も素敵ですが、我が家は掃除が簡単なことを第1にしているので、おしゃれさには欠けます・・・


①最初に入った人が、シャワーのお湯を壁と床にかけて水の膜を張っておく。
皮脂や石鹸カスが壁や床につきにくくなり、汚れも落ちやすくなります。

②お風呂掃除は湯上がり後にする
寒い季節は絶対夜がオススメ!
お風呂場の床も空気も暖かいので、快適です。
汚れはすぐ落ちるし、夜の内に掃除しておくと、カビが生えにくい。

②掃除用具は、バーに吊って保管
出し入れの手間が省けるし、使用後は乾燥できる。
我が家は、掃除用具を吊るす為にバーを1本追加で付けて貰いました。
f:id:nicosugi:20150908113432j:plain
掃除用具はQQQシリーズがお気に入りです。
スポンジも大きく掃除時間が短縮できるし、ブラシも固めで細かいところまで掃除しやすいです。


③鏡とドアの水滴は最後に拭き取る
タオル一枚所要時間は1分で、水垢とは無縁に。
以前住んでいた部屋の鏡とドアは、水垢がついてしまい専用の掃除グッズを買ったり、いざ綺麗に掃除するとなると時間がかかりました。

④シャンプー類は、吊るしたカゴの中に保管
底面が乾燥できるので、ぬるぬるになりません。
掃除の度に底面を掃除するのが面倒な人にはオススメです。
カゴはダイソーで購入しました。
備え付けのラックも三段あるのですが、一番上は使用しないので、外しています。掃除する段が一段減るので!
f:id:nicosugi:20150908115944j:plain

⑤風呂蓋は立てて乾燥
洗った後、水滴をスキージーで落としてから立てる。三点止めのフックは追加で付けて貰ったのですが、しっかり乾燥できて役立っています。
f:id:nicosugi:20150908120300j:plain

⑥排水溝は、掃除後、毎日立てて乾燥
f:id:nicosugi:20150908120056j:plain
放っておくと、髪や石鹸カスなどで、ヌメヌメ感も出てきて不快な感じになりますが、洗って乾燥させておくといつでも綺麗に。
毎日掃除していると、さっとティッシュで排水溝のゴミを取り、洗い流すだけで綺麗になります。


どれも面倒だなと思う方もいると思います。私も情報を集めた時、そう思いましたから!
実際やってみると、どれも1分もかからない動作だし、少し手間をかけるだけで、常に綺麗なお風呂に入れます。

あとは、気になった時に天井の暖房乾燥機のフィルターを掃除するだけです。

広告を非表示にする