ジャックラッセルテリア☆にこ日和

にこの成長記録&時々、我が家の備忘録

犬の爪切り☆おとなしくさせる方法

やり方は簡単です!
鼻と口を出して呼吸は苦しくならないように。犬の顔にタオルをかけるだけ。
f:id:nicosugi:20150912130421j:plain

初めてにこの爪を切った時は、主人と二人がかりで、それでも暴れて大変でした!
まだ切ってもいないのに、キャンと嘘鳴きまでして…
この先、ずっとこんなに大変な思いをするのかと思うと気が重くなりました。


そんな時に爪切りを嫌がる猫には、猫マスクをすると良いとテレビで紹介されているのを見ました。
暴れていた猫は、マスクを付けるとおとなしく爪切りされていました。


試しに!にこの顔にタオルをかけてみたところ、驚くほどおとなしくなり、爪切りがスムーズにできました。
嫌がる足裏の毛を切る時もこの方法でやっています。
気性の荒い子には、オススメの方法です。


爪切りは、廣田工具製作所 ペット用つめ切り ネイルトリマー ZAN ギロチンタイプを使っています。
f:id:nicosugi:20150912222044j:plain

実家で犬を飼っている時は、ハサミ型の物を使っていたのですが、音がぱちんぱちんするので、犬も
その音に不快感を持っている感じでした。
使い慣れたハサミ型ではなくギロチンタイプを購入したのは、お店の方に切れ味が抜群なので、オススメされたからです。


値段は、ハサミ型より高くなってしまうけど、一度買ったら長く使える物なので、切れ味を重視しました!
本当に切れ味抜群で音が小さいので、にこもおとなしく切らしてくれます。
ただ見えてしまうと、爪切りされる!とわかってしまい逃げ出すので、タオルで隠してから、爪切りを用意するようにしています。

☆追記☆
2016年 9月現在
爪切りに慣れたようで、タオルで顔を隠さなくてもできるようになりました。

広告を非表示にする