ジャックラッセルテリア☆にこ日和

にこの成長記録&時々、我が家の備忘録

年賀状作成準備☆オススメの筆ペン

年賀状作成の季節がやってきました。

主人が今年頂いた上司や先輩からの年賀状(宛名)は、手書きの方が多かったのです。

あれほど仕事が忙しい中で、我が家以上に出す枚数も多いはずなのに、手書きの年賀状をくださるなんて!敬服しました。

 

2年半ほど主人と同じフロアで働いていたので、どの方もお顔とお人柄がわかるので、年賀状を読むことがとても楽しかったです。

どの方も頭の回転が良くお話し上手な上に優しくて、とても良くして頂き、会社に行くのが毎日楽しくて仕方がありませんでした。

 私はなかなかお会いすることはできないので、今回から宛名は筆ペンで書いて、一文字一文字、感謝の気持ちを込めたいと思います。

手書きは、書く瞬間に相手のことを想う時間が長くなるところが良いですね。

 

しかし!字を書くことが少なくなった現在、筆ペンでバランスをとることは難しいー

文字の大きさも縦の行もバラバラ。

B5用紙を折って、葉書サイズにして、練習を開始していますが、本番に間に合うのか・・・

f:id:nicosugi:20151126085505j:plain

 

愛用品☆

あかしや 筆ペン 新毛筆 SA-300

奈良の老舗が作る使い捨ての筆ペンです。

他のメーカーの筆ペンも使用してみましたが、こちらはとても書きやすいです。

 

 

 

 

図解 毛筆書き方字典 

f:id:nicosugi:20151126085526j:plain

f:id:nicosugi:20151126085547j:plain

美文字が書ける本といったような書籍や、練習帳は多数出版されていますが、こちらは、見本、書き順、綺麗な字を書くための注意点が記されている書籍です。

苦手な文字が出現した時に活用しています。

 

私が宛名を練習中の時は、強引に膝の上に乗ってくるにこ。

f:id:nicosugi:20151126113008j:plain

 

そして、丸まってひたすら眠る。

f:id:nicosugi:20151126110339j:plain

邪魔なんだけど、可愛いから許してしまいます。