ジャックラッセルテリア☆にこ日和

にこの成長記録&時々、我が家の備忘録

鼻の下の赤み&ぶつぶつ

14日の夜、にこの鼻の下が少し赤くなっている!と夫が気がつきました。
よーく見てみると、ぶつぶつができている。
鼻の下は意外と見えにくいので、気がつかなかったー
f:id:nicosugi:20160816101733j:plain
横からだと目立たない
f:id:nicosugi:20160816101744j:plain

一ヶ月前の定期検診ではなかったから、最近できたもの。
かかりつけの病院は、お盆休み。


翌日、他の病院へ。
痒がってないから菌によるものではない、食べ物によるアレルギーではないかと診断されました。
そんなに酷くはないから、薬は出しません。しばらく様子を見て悪化したら、また来てくださいとのこと。


にこのご飯は、ヨーグルト+ドッグフードにトッピング。
ドッグフードは、ニュートロ ナチュラルチョイスの避妊犬用を、トッピングは日によって変えていました。
蒸したササミ、さつまいも、煮干し、干し牛タン。
果物は、スイカが好物です。


アレルギーが出そうなもの。
最近、ミニトマトを出した日があり完食。
トマトは今まで食べて大丈夫でしたが、ミニトマトはNG!?
トマト&ミニトマトは中止して、食事後は口の周りを拭くようにしました。


先生から、良かれと思ってあげている人が多いけど、ドッグフード以外の物は犬にとって余計な物だからあげないようにと。

他の病院で、どんな肉を使っているかわからないからジャーキーはNG、与えるなら幼児用のお菓子にしなさいと言われたことがあったけど、蒸した野菜やお肉はOKだと思っていました。
ドッグフードだけだと、食い付きが悪いです…




8月16日 診察翌日 症状変わらず
f:id:nicosugi:20160818093917j:plain

8月17日 ぶつぶつの1つ、皮が剝けました。
f:id:nicosugi:20160818093938j:plain

8月18日 
見た目は変化なしですが、触ると、ぶつぶつが少し平らに。
f:id:nicosugi:20160818093953j:plain

8月20日
3つぶつぶつが残っているだけ。自然にぶつぶつが消えました。
f:id:nicosugi:20160820090028j:plain

日に日に良くなっているので、大丈夫そうです。
やっぱり、トマトが原因だったのかな・・・


食欲もあり、いつも通りのにこ。
散歩でも元気いっぱいです。
f:id:nicosugi:20160817185711j:plain