ジャックラッセルテリア☆にこ日和

にこの成長記録&時々、我が家の備忘録

Alfred☆監視カメラアプリ

犬を飼っているご近所さんに教えてもらったカメラアプリのAlfred。

無料だし、留守番中の犬の様子や、赤ちゃんモニターにも使えるよーと。

 

使い方は簡単。

古い使っていない携帯と現在の携帯にAlfredをインストールするだけ。

一台はカメラ側、一台はモニタリング側として、二台同時に同じGoogleアカウントにログインするだけで設定完了です。

 

早速カメラをセットして、免許更新手続きの為、警察署へ。

合間にチェック!

クレートで寝ているにこ → クッションの上で寝ているにこ

こんな感じのひたすら寝ている映像。

f:id:nicosugi:20170926144144j:plain

留守番中に悪戯されていることもなく、ご近所さんから吠える声も聞こえたことがないと言われているので、予想通り。

 

動き検出機能をオンにすれば、現場で動きがあると、写真とビデオ通知してくれて、録画もしてくれます。

帰宅後、録画されているものをチェック。

驚きの映像が!!

 

留守番させる時は、出掛ける前にさつまいものおやつを一口あげます。

おやつをがっついて食べたらしく、ラグの上で嘔吐して、嘔吐したものを再度ぱくっとしている瞬間が録画されていましたー

嘔吐した場所は舐め取られているので、映像がなかったら、知ることができなかった出来事でした。

早速、ラグを洗濯~